下川 甲嗣 - ラグビーに出会えて本当によかった

公開日:(掲載内容は公開日時点に基づく情報です。)

Profile - 下川 甲嗣(しもかわ かんじ)1999年1月生まれ
幼稚園(4歳)草ヶ江ヤングラガーズに入部
草ヶ江 3年 九州大会優勝 / 全国大会3位
修猷館高校 2年 U-17高校日本代表
早稲田大学 2年 U-20日本代表
2019年3月現在 早稲田大学 2年 ラグビー蹴球部 所属

――ラグビーをはじめたきっかけは?

4歳の時にラグビーを始めました。
両親がラグビー好きであり、母親の兄弟が草ヶ江のOBだったことから僕の兄が草ヶ江でラグビーを始め、自然と流れで自分も始めることになりました。

――草ヶ江の思い出を聞かせてください

中学2年次のニュージーランド遠征です。
現地のラグビークラブとの交流試合はもちろん、ホームステイ先での出来事やオールブラックスの試合を生観戦したことは忘れられない思い出です。
小中学生のうちに外国人相手に試合をできることは本当に貴重で、その経験が自信となり、何よりチームの絆をより一層強くしたと思います。

――草ヶ江の後輩たちへメッセージをお願いします

小学生へ
おうちでもラグビーボールをたくさんさわろう!
練習が終わったらみんなであそぼう!
宿題は早めに終わらせよう!

中学生へ
週二回の練習以外にも強くなれるチャンスはたくさんはあります。ひとりひとりが考えて生活したら毎週チームは強くなっていくと思います。
練習の後や休みの日にみんなで集まって遊ぶこともチーム愛を深め、強さに繋がります。実際そうでした!

最後に、日頃からサポートしてくださっている保護者、先生方への感謝の気持ちを忘れずに頑張ってください!僕らチーム徹(トオル)があと一勝で逃した全国制覇、達成してほしいです!

――将来の夢、目標

まずは大学選手権で優勝することです。幼い頃に観た強い早稲田を取り戻したいと思います。

 - OBインタビュー