よくあるご質問

皆さまからよくいただくご質問集です。

Q 体が小さくても大丈夫ですか?

ラグビーは体格や運動能力に合ったポジションがあります。
身体が大きくなくても、足が早くなくても、運動が得意でなくても大丈夫です!

Q ラグビーを知らない子でも大丈夫ですか?

もちろん、大丈夫です!
入部する子ども達は、ほぼ全員がラグビー未経験の子ども達です。
各学年ごとの発達段階にあわせて、優しく丁寧に指導するので、未経験のお子さんでも初日から参加できます。

Q 部員は何人いますか?

幼稚園児から中学生まで約200名の子ども達と、100名余の指導者が在籍しています。

Q 女の子でもできますか?

女の子も大歓迎です!
当クラブでも多数の女の子が在籍しています。女子7人制ラグビー日本代表で活躍する先輩もいます。

Q 練習場所はどこですか?

小学生は主に 小戸公園(芝生広場)で練習を行っていますが、各行事・交歓会がある場合は場所が異なる場合がありますので 今月の予定 をご確認ください。

Q 練習時間はどのくらいですか?

小学生は毎週日曜日9:00から12:00までの3時間です。練習開始時間の10分前には集合ください。

Q 小戸公園(西区)から少し離れた場所に住んでいるのですが...

部員の多くは西区、早良区から通っていますが、中央区や東区、南区から通う部員も少なくありません。糸島市や春日市など福岡市近隣から通う部員もいます。

Q 雨の日でも練習ありますか?

原則、少々の雨でも練習や試合はありますが、台風や雷注意報、大雪などの天候不良の場合は子どもたちの安全・体調を最優先して練習を中止する場合があります。雨の日の練習はお母様方は洗濯物が大変ですが、泥だらけの練習は子どもたちをより一層たくましく成長させてくれます。

Q サッカーや野球など他のスポーツを習っていても入部可能ですか?

サッカーや水泳、野球など、他のスポーツと両立している子も少なくありません。
ただし、過度のスポーツ活動による「慢性疲労」を引き起こさないよう、ご家庭でお子様の体調管理にご留意ください。

Q ケガしませんか?

安全を第一に考え、練習・試合を行いますが、他のスポーツより体をぶつけ合うことが多いので、ある程度のケガはつきものかも知れません。入会時にはスポーツ安全協会損害保険に加入していただきます。

Q 練習以外にどんな活動をしますか?

初練習の花見に始まり、他クラブとの交歓試合、夏合宿、もちつき総会やマラソン大会などのさまざまなイベント活動があります。活動の一部を 「年間行事」 のページで紹介しています。

Q 「クラブ」と「スクール」はどう違うの?

当クラブは「ラグビーを通しての21世紀の人づくり」を理念に掲げ、ボランティアに支えられたNPO(特定非営利活動法人)のラグビークラブです。
専門の指導者に子どもの指導を委ねるラグビースクールやラグビー教室の形式とは異なり、お父さん、お母さんが協力し合って子どもたちの指導、育成を行っています。

Q お金はどれくらいかかりますか?

入会金5,000円、年会費20,000円(入部時期によって減額計算されます。)の他に練習着、夏合宿費、遠征費(バス代)などの費用がかかります。詳しくは「入部のご案内|費用に関して」をご参照ください。

保護者(お父さん)から寄せられるご質問

Q 日曜日は仕事で参加できません。

もちろん仕事を最優先されてください。
皆さん可能な範囲で都合が合うときに参加いただいています。

Q 運動経験もなくラグビーの知識もありませんが大丈夫でしょうか?

運動経験、ラグビー経験は全く関係ありません。ラグビー経験も知識も運動経験の無い方も多数いらっしゃいます。全てのお父様にコーチをお願いしているわけではなく、ラグビー経験や運動経験に応じて出来る範囲でお手伝いをお願いしています。コーチのみならず事務局(事務方)や学年委員(各学年のお世話)などの運動を要しない役割もありますので相談のうえ適材適所でお手伝いをお願いしています。

その他、不明な点やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。